税理士、たまにはまったり行きましょう


by j5m2c5lkh2

<   2010年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 菅内閣は発足から一夜明けた9日、首相官邸で臨時閣議を開くなど、本格始動した。臨時閣議で閣僚への昇格や社民党の連立政権からの離脱などで空席となった副大臣、政務官の人事を決定。仙谷由人官房長官は閣議後の記者会見で、「口蹄疫(こうていえき)問題は、危機管理上重要な問題と認識し、万全の対策を期す」と話し、同日夜に口蹄疫対策本部を開く考えを示した。

 仙谷氏は記者会見後、首相官邸で平野博文前官房長官との引き継ぎをし、9日昼に首相官邸と内閣府で職員に訓示する。

 一方、原口一博総務相は同日朝のテレビ朝日の番組で、民主党の小沢一郎前幹事長と7日に約30分間会談し、「(菅内閣を)支えて頑張れ」と激励されたことを明らかにした。会談は原口氏が依頼し、鳩山内閣で積み残した課題などについて意見交換したという。非小沢系の多い菅内閣の中で、原口氏は小沢氏に近い。鳩山由紀夫前首相の辞任に伴う党代表選では小沢氏周辺に原口氏を推す動きがあったこともあり、会談は憶測を呼びそうだ。【西田進一郎】

トラックと正面衝突、ワゴン車の3人死亡…宮城(読売新聞)
老齢加算廃止は「違法」=生活保護で原告逆転勝訴―福岡高裁(時事通信)
医薬品ネット販売の対処方針は見送り―刷新会議(医療介護CBニュース)
帆の展開、すべて成功=宇宙ヨット「イカロス」(時事通信)
財布は「治療費としてもらった」 公園で男性暴行、傷害で男逮捕(産経新聞)
[PR]
by j5m2c5lkh2 | 2010-06-16 14:40
 配達中の2万円入りの現金書留を着服したとして、愛知県警守山署は1日、名古屋市守山区小幡南、郵便事業会社守山支店配達員、植田博史容疑者(38)を業務上横領の疑いで逮捕した。「配達した」と容疑を否認しているという。他に09年10月と今年3月に植田容疑者が担当した現金書留2通(計約30万円)も所在不明で、同署は関連を調べている。

 逮捕容疑は、同区で3月20日、支店から配達する途中の2万円入りの現金書留を着服したとされる。同署によると、植田容疑者から支店に提出された配達記録には受取人の署名があったが、当日は受取人や家族は自宅に不在で、署名も受取人の筆跡とは異なっていたという。

 受取人から支店に「現金書留が届かない」と相談があり、支店が5月に被害を届けた。植田容疑者は09年4月から守山支店に勤務していた。【秋山信一】

【関連ニュース】
名古屋市教委裏金:懲戒免、新たに3人…横領は9校7人に
業務上横領:男性事務官を免職処分、地検に告発 千葉地裁
着服:元会計士が30億円 容疑の35歳逮捕 警視庁
湖北土地改良区:前理事長ら横領の疑い 農水省が告訴要求
愛知高速交通:社員が8900万円着服…横領容疑で告訴へ

代表選出馬を正式表明=民主・樽床氏(時事通信)
大学校名に「日本」 エジプトで開校式(産経新聞)
「ごめんね…」首相は閣僚につぶやいた(産経新聞)
<郵政法案>会期内成立へ 3党一致(毎日新聞)
生活保護費めぐる闇 横行するネット仲介とは(産経新聞)
[PR]
by j5m2c5lkh2 | 2010-06-07 15:29